田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

1/100ジムキャノンⅡ製作その3

足の作成

まずはスネから。1/144を参考にパテを盛って形を整えてやすりがけが面倒なのでうすいプラ板を貼ります。

f:id:daitou_fudousan:20210731132011j:plain

モモの部分はジムカスタムの部品を少々切り取って使います。

f:id:daitou_fudousan:20210731133659j:plain

パテ盛って切って貼ってで大まかな形にします。

f:id:daitou_fudousan:20210731133948j:plain

1/144を参考にプラ板で裏モモのガイドを作り、ポリパテで整形します。プラ板のガイドは0.3mmをドライヤーの熱風で曲面にしてます。

f:id:daitou_fudousan:20210731135019j:plain

内部側から見るとこんな感じでモモが一体型になってます。外装が外れると塗装が楽なので、フレームから外してすぐ付けれるようにしてます。スネ部分がくっつかないようにスネ側面にメンソレータムを塗るとパテがくっつきません。ちなみに私はエポキシパテを練る時は指にメンソレータムを塗っております、するとあら不思議!指にくっつきません。

f:id:daitou_fudousan:20210731135144j:plain

余分を切って削って1/144を参考にモールドを掘り、ジムカスタムのバーニア?を加工して取り付けます。スネ部分C面(バンダイエッジと呼ばれるもの)削ろうとも思いましたが、面倒になってやめました。

f:id:daitou_fudousan:20210731135853j:plain

足首部分はVerカトキガンダムのスリッパとパーツ請求で取り寄せたパワードジムの足首裏ガードを付けただけなので画像は無しです。

 

頭部の作成

1/144とジムカスタムと比べてほとんど同じなのでそのまま加工します。

f:id:daitou_fudousan:20210731150652j:plain

頬を切断しダクト部分に穴あけして2mmのプラ棒を刺してます。アゴ部分は2mmのプラ棒に外形3mm、内径2.2mmのプラパイプを通したものをマスクに接着しています。黒い瞬間接着剤初めて使ったのですが、パテ替わりにもなっていいですね!ガレージキットを作る時も重宝しそうです。

f:id:daitou_fudousan:20210731143345j:plain

頭部アンテナは二本なのでジムカスタムに入ってる材質の違う余剰パーツを使います。

f:id:daitou_fudousan:20210731150323j:plain

ここまでで合計5週間。子供の誕生日に私が発熱してPCR検査を受けたりしてたので、予想以上に時間がかかってしまいました。

PCR陰性でしたが子供の誕生日に発熱するとは・・・まぁツキが無い私らしいです。