田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

1/100 ジェガン コンロイ機(MGジェガンD型先行配備機を適当に改造)

 プレミアムバンダイで購入したジェガンD型先行配備機をジャンクパーツやらプラ板でコンロイさん仕様にしたものです。少々ですが製作工程ものせさせていただきます。

海外物や改造パーツやジャンクパーツを使用した物の製作工程は、ネタが尽きたときにのせようと撮りためておきましたがデータが全部消えてました!データ消失は初体験です。クシャトリヤを作った苦行や、ここはこうしてこれはこうだと楽しく考えながら作ったボリノークサマーンその他色々の思い出が消えるのは少々悲しゅうございます。 まぁそうゆうこともあるさ!と気を取り直して製作していこうと思う所存です。皆さんもデータのバックアップはやっておいた方がいいですよ!

エアブラシ塗装艶消し仕上げ配色は本体はクレオスのRLMダークグリーン71、襟やら腰やら足の甲はクレオスのミドルストーン、関節は未塗装です。

f:id:daitou_fudousan:20200808134500j:plain

頭部の改造 特徴的なバイザーを付けるので切断、耳?も形状変更の為切断しプラ板とポリパテで制作した物を使用。

f:id:daitou_fudousan:20200808135513j:plain

f:id:daitou_fudousan:20200808140015j:plain

胸装甲の追加 旧MGのアレックスの装甲をポリパテで型取りしたものを適当に改修しましたが、コックピット部が邪魔なので切断(胴体だけ失敗すると怖いので、ノーマルジェガンです。)

f:id:daitou_fudousan:20200808141325j:plain

裏側はプラ板でガイドを付けて、ポロリしないようにランナーと瞬間接着剤で固定し穴の開いたコックピットに差し込みます。

f:id:daitou_fudousan:20200808141928j:plain

左肩の内側にネオジム磁石を使いジャンクパーツを使ったナイフの鞘をくっつけてます。

f:id:daitou_fudousan:20200808145143j:plain

左足とハンドガンもネオジム磁石でくっつけております。位置が安定するようにプラ板で囲ってハンドガンごとピンバイスで貫通させた所にネオジム磁石を埋め込んでます。ハンドガンも何かのジャンクパーツに色々付けてポリパテで成形したので少々形が違ってますがご愛嬌ということで。

f:id:daitou_fudousan:20200808145842j:plain

使った磁石はこれとその四角型。行きつけの模型屋に売ってましたがたまたまサイズが無かったのでアマゾンで買いました。

f:id:daitou_fudousan:20200808152044j:plain

右腕のサーベルユニットは何かのビームサーベルプラ板とポリパテで作ったものを使用してますが、画像は消えました。
ハンドグレネードは従来のパーツを切断し1個へ、収納部分も切断しプラ板で成形し直しましたが、本来下側に付ける部分を間違えて横に付けてしまいました。あぁもう歳だな痴呆が始まっています。

f:id:daitou_fudousan:20200808151637j:plain

f:id:daitou_fudousan:20200808151450j:plain

で出来たのがこちらになります。

正面から。

f:id:daitou_fudousan:20200808152541j:plain

右側

f:id:daitou_fudousan:20200808152710j:plain

左側

f:id:daitou_fudousan:20200808152816j:plain

後ろ

f:id:daitou_fudousan:20200808152904j:plain

バイザーは裏側にダボ穴を付けてありますので、閉じた状態にも出来ます。

開けて

f:id:daitou_fudousan:20200808154039j:plain

閉める

f:id:daitou_fudousan:20200808153842j:plain

バイザーのレンズはHアイズミニレッドを塗装後にUVボンドで貼り付けました。(塗装後に瞬間接着剤で接着すると白化する確率があるので)ヘッドホンはプラ板とパテでディティールアップ?ダウン?してます。

f:id:daitou_fudousan:20200808155446j:plain

ハンドガンとナイフを添えて

f:id:daitou_fudousan:20200808153351j:plain

バイザー閉じてハンドガン構えて

f:id:daitou_fudousan:20200808153613j:plain

バイザー閉じてナイフを構えて

f:id:daitou_fudousan:20200808155950j:plain

取付位置を間違えたハンドグレネード。痴呆症なので恥ずかしくても、のせます。

f:id:daitou_fudousan:20200808154609j:plain

ビームサーベルユニット

f:id:daitou_fudousan:20200808154753j:plain

ビームサーベルのジャンクパーツを使ってるので当然サーベル出ます。

f:id:daitou_fudousan:20200808154956j:plain

ハンドガン接続部分の磁石は塗装するとあまり目立たなくなります。

f:id:daitou_fudousan:20200808160614j:plain

磁石とプラ板とで位置決めしてあるのでポロリしにくいです。ハンドガンはクレオスのアイアンで筆塗りです。(メタリック系をエアブラシ塗装すると掃除が面倒なので)ものぐさですみません。

f:id:daitou_fudousan:20200808160718j:plain

MGジェガンと並べて。デカールは過去にプレバンで購入したユニコーンシリーズのデカールを使用。そのうちエコーズの機体もプレバンで出そうな気がします。ジオン好きの私としましては、袖付のズサとかリゲルグとかシュツルムガルスをMGで出してほしいな~

f:id:daitou_fudousan:20200808160151j:plain

製作期間はジェガンと並行して作ったので2週間。

結局腰のグレネード収納部分つくりなおしました。

f:id:daitou_fudousan:20200926142152j:plain

f:id:daitou_fudousan:20200926142318j:plain