田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

戦場の絆とゲームセンター

 私が10年以上通っていたエムズパーク小牧というゲームセンターが令和3年6月20日をもって閉店します。アミューズメントパークという感じではなく昔ながらのゲームセンターです。お目当てのゲームは機動戦士ガンダム戦場の絆です。

昨今はコロナの影響と自身の都合で一年ほど足が離れておりました。

いつものメンツ、いつもの場所で遊べなくなるのは大変悲しゅうございますが、これも時代の流れと思うとしょうがないですね。

ゲームの紹介としては、ポッドと呼ばれるコックピットを模した躯体に入り、全身とボイスチャット若しくは会話をしながら対人戦をする体感型ゲームです。詳しくは戦場の絆のHP等を検索してください。(近いうちに戦場の絆"2"になると思いますが・・・)

現時点までバージョンが4までありまして、主に影響するのがパイロットの階級です。私はrev1は小将rev2は中将がメイン、階級の維持にはあまりこだわりませんでしたが、やはり上手い相手と対戦するのが面白かったので自然に将官になってました。rev3~4は腕前はあまり関係なく対戦回数を重ねれば誰でも将官になれたので、ガチでやらなくなり仲間と遊ぶのを楽しんでました。

ゲームの値段もrev1の頃は1ゲーム¥500円そりゃ真剣にもなりますね!一等兵から大将までごちゃ混ぜのカオスでした。rev2に入るくらいから段々と値下げして今では¥200円です。

なので勝ち負けは気にしないで自分たちのメンバーだけならこんな風に遊んだりします。ジオン軍側で対モビルスーツ戦闘能力がほぼ無い機体ばかりで遊んでます。(大概負けますが、低階級で遊べばそれでも勝利する場合があります。)

 

 

負け前提でやってますので、勝利の後は皆で大爆笑です。

今まで付き合ってくれた仲間と、遊び場を提供してくれたゲームセンター・エムズパーク小牧に感謝して

"ありがとう!"と言わせてもらいます。