田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

1/100ジョニーライデン専用ゲルググ(シャア専用ゲルググVer2.0+Ver1.0使用)結局プレバンも買う

 2023年4月プレミアムバンダイ(以下プレバン)でMGジョニーライデン専用ゲルググVer2.0(以下ジョニゲル)が発売されたので、感謝の意を込めて私が制作したジョニゲルを載せさせていただきます。

ベースはシャア専用ゲルググVer2.0(以下シャゲ)を使用し、ジョニゲルVer1.0のランドセル、武装のロケットランチャー(以下ロケラン)をアメイジングレッドウォーリアのバズーカを改造してます。

改造費用

シャゲ・・・ジャンク品、角やらビームライフルやらが無いものを¥1,800円位

ジョニゲル・ジャンク品、武器無し関節折れのものを¥1,200円位

ロケラン・・ジャンク品、色んな武器詰合せ(SEED系やらUC系ごちゃまぜ)¥1,800円位

デカール・・余ってたやつと、押入れに入れっぱなしのVer1.0ジョニゲル。いつ買ったか不明の新品(なぜか2個あったのでジャンク品買う必要なかった)

エアブラシ塗装光沢仕上げ配色はクレオスのレッドとウィノーブラックです。

正面から。

右側。

左側。

後ろ。

ランドセル。ジョニゲルVer1.0のやつです。Ver2.0では側面に武器保持出来るみたいです、思いつかなかったな~

武装して正面。

右側。ロケランが目立つように。

左側。デカールは余り物を使用。

ロケラン。砲身が伸び縮みし、グリップが回転するように作ってあります。縮み状態。

伸ばした状態。

正面から。Ver2.0は砲口内にもモールドがあるようです。気付かなかったな~。

ちなみに、塗装前はこんな感じです。アメイジングレッドウォーリアのバズーカを適当に加工してます。あまり手間はかかってません。

ビームサーベルの刃はVer1.0のやつに夜光塗料を吹いてます。蓄光してほんのり青く光ります。

もう一枚。違う形の刃。

ジョニザクと一緒に。ジョニザクはシールドに武装を保持している画像をどこかでみたのでそんな感じにしてあります。プレバン見てて気が付いたのですが、高機動型ではないジョニザクもあるんですね。

もう一枚。

マツナガのゲルググイェーガーと一緒に。

製作期間は色々一緒に作ったのと、かなり前の物なので覚えてません。

下手でも自分で作ったものに愛着があるので、Ver2.0ジョニゲルは多分買わないと思います。ってか最近プレバン売り切れるの早過ぎです。

と上記にかかわらず、バックパック武装が付けれるとはどんな感じだろう?と、夜も7時間しか寝れないほど気になったので結局プレバンのジョニゲル買っちゃいました。

先ずは気になるバックパックの比較。陸戦型ゲルググが持っているのがVer1.0。ジョニゲルが背負っているのがプレバンです。形状は大差ありませんが、大きさが2割増くらいになっております。

もう少しアップで。

背負って正面。2割増しの大きさですが、そんなに目立ちません。

武装は、ちっさい四角のパーツを外して取り付けます。

取り外し後。

そして装着。ビームライフルはこちら側しか付けれません。ロケランとジャイアントバズーカ(以下ジャイバズ)はどちら側でも付けれます。

正面から。

ジャイバズ背負って。

正面から。ロケラン構えて。

ジョニゲルはシールド無い方がいいような気がします。

自作のロケランと比較。ちょっと大きいけど、まぁまぁうまく作れてたんじゃないかなと自画自賛

ちなみに本体は陸戦型ゲルググになってます。

自らの欲望に抗えないとは何とも情けない!と、まったく思ってない自分が憎い今日この頃です。だって背負わすとカッコイイんだもの!