田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

1/100 プロトタイプガンダム(B-CLUB改造パーツ使用)

 MGガンダムVer1.5にB-CLUBの改造パーツを使用しプロトタイプにしたものです。

f:id:daitou_fudousan:20220305131215j:plain

当時(2007年ぐらい)はプレバンでプロトタイプガンダム(長いので以降プロガンにします)がまだ販売されておらず、中古屋で二千円弱で中身の確認なしで購入したものです。内容はビームライフルが折れていてスジ彫りが多少失敗していただけのものでしたので私の中では壊れた内にも入らない良品で、自身の日頃の行いの良さと徳の高さがなせる業だなと自画自賛しておりました。

その後プレバンでプロガンが発売されて、「も、もう俺様プロガン作ったからほしくなんかないもん!」と震えながらスルーしました。しかしある時中古屋でフルアーマーガンダムのキャノン砲やらビームサーベルが無いジャンク品があったので、"Gファイターの中身に使えるな!"と購入して装甲外したら、あらビックリ!中身プロガンでした。結果的に損したのか得したのかよくわからないことになりましたので、皆さんはジャンク品を購入する時はよく確認した方がよろしいかと存じます。

内容物、少々修正して磁石を貼り付けてあります。

f:id:daitou_fudousan:20220305135200j:plain

f:id:daitou_fudousan:20220305135223j:plain

で出来たのがこれ。エアブラシ塗装半光沢仕上げ配色はクレオスの白・黒・モンザレッドとメカサフライト墨入れはダークグレーとグレー。デカールはパーツ請求でプレバンの物を使用。頭のカメラ、キラキラシール貼り忘れてますね。

f:id:daitou_fudousan:20220305141312j:plain

正面から

f:id:daitou_fudousan:20220305141736j:plain

右側

f:id:daitou_fudousan:20220305142059j:plain

左側

f:id:daitou_fudousan:20220305142708j:plain

後ろ

f:id:daitou_fudousan:20220305142958j:plain

キラキラシール貼り忘れていたので忘れないように上から

f:id:daitou_fudousan:20220305143450j:plain

改造パーツを使用した部分、その1・足の甲ガードと横のマイナスモールド

f:id:daitou_fudousan:20220305143723j:plain

その2・腕と関節

f:id:daitou_fudousan:20220305143905j:plain

その3・腰横のビームライフルホルスター。コンロイさんジェガンにも使った磁石を埋め込んでます。

f:id:daitou_fudousan:20220305144357j:plain

その4・上が折れた部分を修正し側面に磁石を埋め込んだビームライフル、砲身の真ん中ぐらいからポッキリいってました。ふっふっふ、わかるまい!下がプレバン。

f:id:daitou_fudousan:20220305150825j:plain

ジャンク品で購入した何故か中身がプロガンだったキャノン砲が付いてないフルアーマーガンダム。比較しやすいように腰アーマーと腕アーマーは外してあります。(装甲は強力な両面テープでくっつけてありました)

f:id:daitou_fudousan:20220305145538j:plain

比較その1・ビームサーベル。何故か背中に両面テープで1本だけ貼り付けてありました。向かって左がVer1.5右がプレバンのやつです。

f:id:daitou_fudousan:20220305145954j:plain

比較その2・ランドセルVer1.5

f:id:daitou_fudousan:20220305150101j:plain

プレバン

f:id:daitou_fudousan:20220305150203j:plain

比較その3・腕

f:id:daitou_fudousan:20220305150401j:plain

プレバンのやつはホルスターがちゃんと開いてビームライフルが付けれます。

f:id:daitou_fudousan:20220305150607j:plain

f:id:daitou_fudousan:20220305150643j:plain

f:id:daitou_fudousan:20220305150731j:plain

比較その4・足の甲ガードVer1.5

f:id:daitou_fudousan:20220305151214j:plain

プレバン

f:id:daitou_fudousan:20220305151255j:plain

ビームライフルをホルスターにくっつけて

f:id:daitou_fudousan:20220305151558j:plain

磁石は便利だねー

f:id:daitou_fudousan:20220305151737j:plain

シールドも添えて。腕の形状が違うので改造パーツのシールド裏パーツ使ってます。

f:id:daitou_fudousan:20220305151832j:plain

せっかく安く改造パーツを買って勝利したはずなのに、意図しない形でプレバンのVer2.0版プロガンを手に入れるとは・・・なぜか敗北感さえ覚える!

製作期間はゆっくりやっても1週間かからなかった。

f:id:daitou_fudousan:20220305151948j:plain