田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

1/100量産型ガンキャノン(改造パーツ使用)

 MGガンキャノンにB-CLUBの改造パーツを使用したものです。数年前に中古屋で見つけてしばらく売れ残っていましたので、なんか哀愁を感じて購入しました(そんなに高くなかったと思う)。その後押入れで更に数年寝かせて深い味わいとコクが出たところで作りました。

f:id:daitou_fudousan:20211030135945j:plain

中身はこんな感じ。欠品もなく綺麗です。

f:id:daitou_fudousan:20211030141454j:plain

f:id:daitou_fudousan:20211030141549j:plain

MGガンキャノンで使用するパーツはこれぐらいかな、1/100ジムキャノンⅡで使用したジャンク品を使ってますので胴体と腰部の接続部分が割れてます。ついでに股関節のボールジョイントも片方折れました。まぁ想定内で、どうということはないのでプラ板やらプラ棒やらで修正し、頭部と外装以外はほぼリサイクル出来ました。

f:id:daitou_fudousan:20211030142803j:plain

途中経過、可動範囲は昨今のMGと比べると少々狭そうです。昨今のMGで思い出しましたが、中古屋を久々に覗いたらプレバンのガンプラや一昔前のMGが、おどろきの価格で売ってました。家に積んであるプラモは大多数がプレバンのやつなので、売ったら豪華なディナーにありつけて嫁も子供も喜びそうですが、下手でも作るのが好きなので売らないでおきます。(買ったの忘れて同じものを買ってダブったやつは除く)

f:id:daitou_fudousan:20211030144553j:plain

キャノン砲は差し替えで収縮状態を再現できます。(バックパックに収納はできません)

f:id:daitou_fudousan:20211030152324j:plain

出来たのがこれ。エアブラシ塗装半光沢仕上げ配色はB-CLUBの説明書が、ビグザムによってビリビリに破壊されて紙吹雪になっていたので1/144を参考に適当です。

f:id:daitou_fudousan:20211030154306j:plain

正面から。デカールは入ってないので自作と市販のやつです。

f:id:daitou_fudousan:20211030154406j:plain

右側

f:id:daitou_fudousan:20211030154501j:plain

左側

f:id:daitou_fudousan:20211030154542j:plain

後ろ。ジムキャノンⅡの型取りでも使いましたバックパックです。自作デカール6のマークがスケスケです。自作デカールで透けそうな色を作るとき、私は黒を下地代わりにしてますが忘れてました。

f:id:daitou_fudousan:20211030154633j:plain

キャノン砲。シルバー系はガイアのプレミアムミラークローム以外は切れてたので、ハセガワのシールでごまかしました。

f:id:daitou_fudousan:20211030154753j:plain

もう一枚。

f:id:daitou_fudousan:20211030154916j:plain

ブルバップマシンガンを添えて。

f:id:daitou_fudousan:20211030155046j:plain

もう一枚

f:id:daitou_fudousan:20211030155149j:plain

旧キット風ポージング

f:id:daitou_fudousan:20211030155238j:plain

股関節折れましたが修復したので動きます。でもあんまり動かしたくないかな!

f:id:daitou_fudousan:20211030155409j:plain

足の甲や踵は動きません。

f:id:daitou_fudousan:20211030155522j:plain

僕たちケンプファーにボコられました。

f:id:daitou_fudousan:20211030155709j:plain

製作期間はゆっくりやって一週間。B-CLUBは作りやすいです(今はもうないけど・・・)過去に作成したものの中でも鍋でグラグラ煮て修正したのはジムⅢぐらいしか思い当たりません。保管状況にもよるのかな?

f:id:daitou_fudousan:20211030155930j:plain