田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

RE1/100 89式ベースジャバー

 簡単そうだし、値段もお手頃?(¥3,240円)だし、ジェガンいっぱい買ったし、たまにはMS以外のプラモを作るのもいいかなと思いプレミアムバンダイで購入しました。

ゲタと呼ばれてるし、連邦だし、簡単につくればいいか!と思いゲート処理と塗装と墨入れだけで合わせ目消しや細かい塗り分けはやっていません。楽をするのもプラモ作りの楽しみの方の一つではないかなと思います。自分に大甘ですみません!

尚、乗せる機体はジェガンジェスタが推奨とのことです。

エアブラシ塗装艶消し仕上げ配色は説明書通りです。

正面から。コックピット部とかはシールです。

f:id:daitou_fudousan:20201128152426j:plain

横から。案外でかいです。

f:id:daitou_fudousan:20201128152149j:plain

上から。

f:id:daitou_fudousan:20201128152546j:plain

下から。ランディングギアとプロペラントタンクとバーニアが付いてますので、いくら私が痴呆でも上下間違える事は少ないです。

f:id:daitou_fudousan:20201128152702j:plain

プロペラントタンクが外せて裏側にもMSを乗せれます。プロペラントタンクには横に合わせ目があります。

f:id:daitou_fudousan:20201128153420j:plain

裏側外した後に取っ手を付けれます。取っ手は合計4個付いてます。

f:id:daitou_fudousan:20201128153606j:plain

合わせ目は横にガッツリ付いてます。後ハメ加工がしにくいので、もしキチンと処理するなら段落ちモールドにする→その場合センサー?部分まで段落ちモールドになってしまうので、センサー?部分だけを切り取り、後ハメ加工してセンサー?部分だけ合わせ目消しをする。 もしくは内装パーツ(黒の部分)を塗装した後外装をはめて合わせ目消しをした後にマスキングして塗装が良いかと思われます。

f:id:daitou_fudousan:20201128153751j:plain

ちなみに合わせ目はコックピット部まであります。ランディングギアのショックアブソーバー部分もステンレスシルバーとかで塗ろうと考えてましたが色がきれてたのでこのままです。気が向いたらハセガワのフィニッシュシートでも貼ろうかな。

f:id:daitou_fudousan:20201128153845j:plain

MSの足を乗せる所はスライドします。バーニアの1部分だけ塗り分けしております。

f:id:daitou_fudousan:20201128154046j:plain

引っ掛けるとこが稼働します。推奨機体のジェスタ用とのこと。

f:id:daitou_fudousan:20201128154212j:plain

推奨機体ジェガンにはこのままの形で取り付けます。

f:id:daitou_fudousan:20201128154342j:plain

ジェガンの足をこのように開いてそこに2本の出っ張りを刺して安定させます。

f:id:daitou_fudousan:20201128154446j:plain

ジェガンのディスプレイスタンドと付属の治具を真ん中の白パーツを外して取り付け、全体を安定させます。

f:id:daitou_fudousan:20201128154624j:plain

ジェガンを乗せてヒャッハー!

f:id:daitou_fudousan:20201128154724j:plain

流石推奨機体だけあって物凄い安定してます。

f:id:daitou_fudousan:20201128154815j:plain

次に非推奨機体のニューガンダムを乗せてみようと思いましたが、フィンファンネル邪魔だし全く安定しないので画像は無しです。(フィンファンネル外して膝立ちにすると乗ります安定しないし、なんかカッコ悪い)

f:id:daitou_fudousan:20201128154939j:plain

ディスプレイスタンドに飾るように治具が2種類あります。

f:id:daitou_fudousan:20201128155425j:plain

三つのディスプレイスタンドを使って裏側にMSを乗っけれます。

f:id:daitou_fudousan:20201128160251j:plain

もう一つの推奨機体ジェスタを使って乗っけてみます。分かりやすいように上をジェスタキャノン下をノーマルジェスタにしてみました。途中で上側ジェスタキャノンの足がペダルから外れてしまいました。ジェガンの方が安定するように思えます。

f:id:daitou_fudousan:20201128160351j:plain

なんか下のジェスタが落ちそうです。

f:id:daitou_fudousan:20201128160450j:plain

製作期間は2日。合わせ目消しとか部分塗装を省くとはやいですね!

皆様も色んな機体を乗せてお楽しみください。