田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

1/100バイアランカスタム(ガレージキット)

 UCガンダムで圧倒的強さを誇ったバイアランカスタムです。トリントン基地を襲撃するジオン残党をちぎっては投げちぎっては投げと、まぁ強いこと強いこと!マラサイのウミヘビで一矢報いる場面最高です!ジオン残党の見事なやられっぷりを見たい方はUCガンダムをご覧ください。

いつもながら、何処で買ったか覚えていないガレージキットです。基本可動させたいので、寿屋やらウェーブやらの市販もので関節可動式にしてあります。それ故に背中のプロペラントタンク重すぎてバックドロップするので中身を電動ドリルでくり抜いてあります。くり抜いてから気付いたのですが下半身ほとんど動かすことが無いので(膝とか動かすと背中のスラスターやらプロペラントタンクが干渉する)、無駄な労力を使ってしまいました。ですがこれも勉強の一環として後学に生かすためと自分に無理矢理涙目で言い聞かせることにします。

エアブラシ塗装艶消し仕上げ配色は1/144の説明書を参考に適当です。

f:id:daitou_fudousan:20190703164049j:plain

正面から。連邦のくせにカッコイイ。

f:id:daitou_fudousan:20190703164318j:plain

右側やや後方から

f:id:daitou_fudousan:20190703164610j:plain

左側。ちょっと後方に傾いてます。

f:id:daitou_fudousan:20190703164731j:plain

後ろ。赤いスラスターのスミ入れ忘れてますね!

f:id:daitou_fudousan:20190703165011j:plain

顔のアップ。端正な顔立ちです。

f:id:daitou_fudousan:20190703165206j:plain

ごちゃごちゃした腕部分。爪を可動式にしてありますので。色々掴めます。f:id:daitou_fudousan:20190703165452j:plain

f:id:daitou_fudousan:20190703165723j:plain

二の腕も可動式にしてありますので、ビーム砲動きます。

f:id:daitou_fudousan:20190703165952j:plain

劇中でビーム砲の先からサーベルが出てたのでピンバイスで径を合わせました。爪付きアームは90°曲げられるよう加工してますので、サーベル生えても邪魔にならない様にしてますが、二本持たせると何だかオツムが弱そうです。

f:id:daitou_fudousan:20190703170355j:plain

上から。肩部分は背中のいろんな部分に干渉するので、折角可動式にしたのに動かせません。

f:id:daitou_fudousan:20190703170908j:plain

膝も稼働しますが動かせません。

f:id:daitou_fudousan:20190703171255j:plain

踵の爪は当初は可動式にしようかと思いましたが固定です。可動式にすることに意味が無いことに途中で気付いた私えらい!でも9割方完成させた後なので焼け石に水かな!

f:id:daitou_fudousan:20190703171643j:plain

ちなみに干渉するすべての原因はデカすぎるスラスターとプロペラントタンクです。まだまだ未熟です。

f:id:daitou_fudousan:20190703172312j:plain

マラサイのウミヘビで痺れさせる場面を再現しようと努力しましたが、どーも上手くいかない。

f:id:daitou_fudousan:20190703172529j:plain

製作期間は1ヶ月まぁまぁかかりました。