田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

雀の雛 その9 

まとめとして 飽きずにお読みいただけるように、雀との対話にしてみましたがウザかったらごめんなさい。雛を拾った方が困らないように、そのやさしい気持ちを活かしていただく為に最後に箇条書きでポイントをまとめておきます。ただ私個人の方法(一応成功は…

雀の雛 その8

それは、令和に元号が変わり世間では10連休と呼ばれたGWが終わった数週間後の晴れ渡った日の事でした。 雀王「機は熟した。我が存在を世に知らしめるには今が好機なり!!」 下僕「ハッ!王の出陣でござる。腹ごしらえをして戦場に向けいざ参らん!」 私は…

雀の雛 その7

雀王の狩りも最盛を向かい世の見聞を広めた頃突如として叫びました。 雀王「成った!我が両翼が金色に輝いておるわ!今こそ天舞の時ぞ」 下僕「王よお待ちください。確かに王は御羽を手中に収めました。ですがそれを使いこなすにはさらなる鍛錬が必要となり…

雀の雛 その6

雀王「成る!成るぞ!我が堕天した時より幾星霜、最早完全体に等しい、だがまだだ。贄だ贄が足らぬ!我が目前に贄を!」 日に日に成長しその禍々しき凄烈な食欲に気圧された私「このままでは、いずれ世のすべての食料を食い尽くされる」そう懸念し、密かに暗…

雀の雛 その5

もはやほぼ羽が生えそろったと言っても過言ではない雀王。ある時こう仰いました。 雀王「我が体躯が完全になるまであと一歩、そろそろ戦の準備を整えなければならぬ。真の強者とは驕ることなくたゆまぬ努力をするものであり、我とて例外ではない。それには怠…

雀の雛 その4

パウダーフードを与え、巣箱温度30℃保っているとと雀王はだんだんと活力を取り戻しました。 雀王「ええーい、我はいつまでもこんな物を食ろうてはおれぬ!もっと歯ごたえのある獲物は居らぬか!」 と仰いましたので、私はミルワームをお与えする事を決めまし…

雀の雛 その3

巣落ちした雛は、弱っているらしく無抵抗で保護することが出来ました。幸いにも怪我をしている様子はなかったので、すぐに餌の準備に取り掛かりました。 餌はその2で紹介したパウダーフードをぬるま湯で溶かしてゲル状にしたものをフードポンプで与えます。…

雀の雛 その2

一縷の望みで巣立ち雛かもしれないと思い私はとりあえずそっと倉庫の扉を閉めて嫁を職場に送りました。(所要時間40分程度) 巣立ち雛とは、文字通り巣立つ寸前の雛で親鳥が飛ぶ練習を近くで見守っています。この時、間違って保護してしまう方が多いと聞きま…

雀の雛 その1

それは、令和に元号が変わり世間では10連休と呼ばれるGWの最中に舞い降りた。 私は3連休と飛んで2連休、嫁は休日が無いので朝職場に送れば私の天下だ! ヒャッハーーー私の心の中は北斗の拳に出てくるバイクにまたがったモヒカン野郎の心境でした。 一日…

1/100MGジムⅡ・セミストライカー

UCガンダムに登場するトリントン基地を防衛するMSです。イフリートシュナイドとの近接戦闘が、世のガンダムファンを魅了して止まないと勝手に思っております。魅了された私の中のジムに対する評価が変革を起こし"ジムってカッコイイ"と思うようになり、プレ…

1/100REイフリートシュナイド

UCガンダムでトリントン基地を襲撃したジオン残党のMSです。ジムⅡ・セミストライカーとの死闘が見ものです。ヒートダートとゆうクナイみたいな感じの武装を使い、肩や腰にへっつけて独特なファッションセンスをしております。如何にもジオン系MSのいでたちを…

1/100RE ガンキャノンディテクター

UCガンダムに出てくるトリントン基地を防衛してるMSです。ドムトローペン・ドワッジ・デザートザク(ディザートザク?)の連携により一方的にやられます。詳しくはUCガンダムをご覧ください。 REシリーズなので、素組なら一日で作れるほど簡単です。ついでに…

1/100RE バウ

はじめはギャグキャラ、途中から策士、最後は思い人のビームライフルにうたれて死ぬグレミー・トトが乗ってるMSです。詳しくはZZガンダムをご覧ください。(お話最初と最後の方以外あんまり覚えてないです。)ただZZのMSはカッコイイのが多いです! 上…

1/100RE ガンダムMK-Ⅲ

私いつも古いキットやガレージキットが多いので、たまには比較的新しい物をと思いRE1/100シリーズに挑戦してみました。ガンダムMK-Ⅲという私お話知らないシリーズです。部品総数も少なく非常にスムーズに組むことができ、かと言ってプロポーションが…

1/100MGザクキャノン(UCカラー)

やられ役が大好物の私としましては、UCカラーのザクキャノンは必須です。プレミアムバンダイで購入しようとも考えましたが、お財布の事情と色変えるだけでいいや!という考えから割引の効いた市販品をUCカラーに塗装してみました。基本ザクⅡなので、とて…

1/100 MGボールVer.ka

連邦のやられ役ジムの相棒です。劇中ではその名のごとく蹴られます。ジムと共に見事なやられっぷりを披露してくれるので、ガンダム作品をご覧ください。 キットは内部フレームや金属パーツがきちんとあり、デカールもやや多めなので流石マスターグレードです…

1/100MGリガズイ

バックウェポンシステムにより、飛行形態になれる一風変わったMSです。シャアには散々酷評されるは脱出ポッドは壊れるはで、なかなかのポンコツぶりを発揮してます。あと女性が乗ると悲惨な最後を遂げます。詳しくは逆襲のシャアをご覧ください。 MGの中でも…

1/100クシャトリヤ(海外版)

UCガンダムに登場する、凛々しくも儚いマリーダ・クルスさんが乗る機体です。私この方大好物です。(マリーダさん嫌いな人いるのかな?)詳しくはUCガンダムを御覧下さい。 さて、キットの方はヤフオクか何かで手に入れたELYNとかゆうとこのもので説明書は英語…

1/100 ヤクトドーガ(ガレージキット)

逆襲のシャアに出てくるMSでギュネイ・ガスが乗ってるやつです。リガズイを捕獲したり、核ミサイルを打ち落としたりと、パイロットとしては優秀でしたがクエスには相手にされないわシャアの陰口叩くはと、なかなかの三枚目キャラです。詳しくは逆襲のシャア…

1/100MG ジム(旧バージョン)

基本ジオン系が好きなので、連邦の代表的なMSを載せていないことに気が付きました。ジオンの代表的なMSがザクならば連邦はジムでしょう!(いやガンダムだろ!というツッコミは置いておきます。)ちなみに10年以上前に作ったものです。 シャア専用ズゴックに…

1/100MG キュベレイ

Zガンダム以降を見たなら誰もが知っているであろう美熟女ハマーン様が乗ってる機体です。ガンダムに登場する美熟女は、シーマ様やハマーン様ついでにキシリア閣下共々策謀に秀でた方が多いようですね。(最後は足元すくわれるけど)詳しくはガンダム作品をご覧…

1/100MG ケンプファー

ポケットの中の戦争に出てきた、町工場で組み立てられたモビルスーツです。いかにもジオン系のフォルムで私大好物です。颯爽と街中を駆け抜けザコを蹴散らし、武装を使い切り最後にアレックスのガトリング砲にハチの巣にされるという、なんとも華麗で儚げな…

1/100 EX-Sガンダム(改造パーツ使用)

ガンダムMK-Ⅴでも触れましたが、ガンダムセンチネルという、私がお話知らないシリーズに出てくる多分主役であろうと思われる機体です。再び無知ですみません。 行きつけの模型屋で箱が潰れて激安セールをしていたものを購入出来たので、ついでに改造パーツも…

1/100MG ハイザック

Zガンダムより登場するザクⅡに代わるやられ役です。ジェリドやらカクリコンやらが乗りました。緑や紫のカラーリングの他に、逆襲のシャアでギュネイが搭乗した派手色がありましたので散々迷いましたが、やられ役が好きなので結局基本色になりました。 筆塗り…

1/100 バウンドドッグ(ガレージキット)

Zガンダム初期の主人公のライバル的な存在ジェリド・メサが最後に搭乗する機体です。独特なフォルムをしている他に可変機構を備えており、変形するとゆで卵を半分にして切断面から蟹のハサミが出ているような形になります。今回制作したものも差し替えやらな…

1/100 ガンダムMK-Ⅴ(ガレージキット)

ガンダムセンチネルという話に出てくるやつです。 正直に言いますと、私ガンダムセンチネルという作品知りません!見た目のカッコ良さとガンダムというネームで買ってしまいました。無知ですみません。 だがしかし、見た目だけで買うというのもまぁ有りなん…

1/100 ガーベラテトラ(ガレージキット)

汚れ仕事ばかりする美熟女?シーマ様が乗る機体です。海賊になったり獅子身中の虫と言われたりデンドロビウムに砲身突っ込まれゼロ距離射撃で爆散したりと散々です。 詳しくは0083等ご覧下さい。 数年前にヤフオクかなにかで買ったものに、寿屋のパーツ…

1/100MG ジ・オ

1/100MGのジ・オです。Zガンダムで二番目に好きなMSです。(ちなみに私の一番好きなMSはディジェです)スケこましNo1のシロッコさんが乗る機体です。 作った感想としましては、HGを大きくして多少細部にこだわっているという感じがします。非常に好きなMSなの…

1/100 ボリノークサマーン(ガレージキット)

Zガンダムのサラ・ザビアロフというシロッコさんの取り巻き1号の女の子が乗る機体です。(2号はレコア・ロンドさんと勝手に思ってます。) 頭はつるぴか、側頭部に二本のでっぱり右腕にはシオマネキを思わせるような大型シールドとハサミ、とても女の子が乗…

1/100パラスアテネ(ガレージキット)

シロッコさんについていった少々お尻の軽い女の子、レコア・ロンドさんの搭乗する 機体です。背部に大型ミサイルやらを盛って、ヒールの高い靴を履きどこかのキャバ嬢 を彷彿とさせるフォルムをしております。 5,6年前にヤフオクか何かで入手したもので、…