田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

1/100MGグフ 旧バージョン

旧バージョンのグフ、ザクとは色々違うようで・・・膝関節はビス止め、締めすぎにご注意下さい。個人的にプロポーションはVer.2.0よりこちらの方が好きです。

筆塗り艶消し仕上げ配色は忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20160518164600j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160518164630j:plain

右手の指は差し替え式です。

f:id:daitou_fudousan:20160518164654j:plain

ヒートロッドは、中にリード線があり自由に可動出来ますが、Ver.2.0の方(個々のパーツを繋げていくタイプ)がプロポーション的に良いと思います。

f:id:daitou_fudousan:20160518164715j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160518164736j:plain

ザクⅠと一緒に

1/100MGザクⅠランバラル専用

ランバラル専用のザクⅠです。胸・肩の装甲がついた旧ザク。最大の特徴は大型のヒートホークでございます。誰でもサクサク作れます。筆塗り艶消し仕上げ配色はグフと同じで忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20160518162806j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160518162659j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160518162845j:plain

大型ヒートホークが渋くて良いです。

f:id:daitou_fudousan:20160518162911j:plain

グフと並べてみました。

1/100MGドム

ザクは好きだけど、ドムは嫌いという方もお見えになると思いますが、一度作ってみて下さい。部品が大きく、合わせ目消しも武装以外ほとんど無し。プロポーションも良好

ストレスなく組める秀逸なキットです!筆塗り艶消し仕上げ配色は忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20160518155250j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160518155312j:plain

指は5本とも可動式

f:id:daitou_fudousan:20160518155339j:plain

ジャイアントバズーカも余裕で持てます。

f:id:daitou_fudousan:20160518155402j:plain

オルテガハンマーもできる!

f:id:daitou_fudousan:20160518155424j:plain

黒い三連星(別々の機体になってしまった!)

1/100MG高機動型ザクⅡ黒い三連星(旧バージョン)

最初に購入したのが、黒い三連星使用の旧ザクになってしまったので、どうせなら統一するかと思いこちらにしました。筆塗り艶消し仕上げ、配色は旧ザクのをそのまま使用の為覚えていません。

f:id:daitou_fudousan:20160514164646j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160514164715j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160514164749j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160514164838j:plain

こちらもポーズをつけると壊れそうなので棒立ちです。

1/100MGザクⅠ黒い三連星

かなり昔(10年以上前)に制作したガンプラです。基本ジオンが好きなので、まずは旧ザクからと思い買いに行きましたが、何故か黒い三連星のやつしか無かったのでこれにしました。筆塗り艶消し仕上げ、配色は覚えてません!

f:id:daitou_fudousan:20160511142859j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160511142415j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160511142120j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160511142438j:plain

 

f:id:daitou_fudousan:20160511142302j:plain

ポーズを付けると壊れそうなので、棒立ちです。

道具紹介1

まずは"ニッパー"これが無いと始まらない。私は100均で十分です。

ちなみにバネが折れて戻りません。でも使えるから、まぁいっかー

そうそう、"カッター"も忘れないでね!私は画像載せ忘れたけどね・・・

f:id:daitou_fudousan:20160406140847j:plain

次に"やすり"紙やすりは400、600、1000番を主に使用。価格¥200円弱

棒やすりは丸、三角、四角を、価格は忘れた(間違いなく安物)

f:id:daitou_fudousan:20160406141256j:plain

もし「やすりがけとか面倒くさい」と思われる方はこちらをお勧めします。

Mr.ポリッシャーPRO 価格¥1500円位、単三電池2個使用

専用交換耐水ペーパー¥200円位 400・600・1000番あります。

但し、長く激しく使っているとヘッド部分に根性がないのでへたってきます。

しかし心配ご無用! ヘッド部分だけ¥300円位で売ってます。

f:id:daitou_fudousan:20160406143956j:plain

そして"接着剤"私は普通のと、流し込みタイプを使ってます。MGは接着剤をあまり必要としないので、9年くらい買い替えておりません。尚ガレージキットは瞬間接着剤か専用の物でないと、接着できないのでご注意を。

f:id:daitou_fudousan:20160408165914j:plain

あると便利な"パテ"上からラッカーパテ・光硬化パテ・エポキシパテ右がポリエステルパテです。ラッカーパテは主に合わせ目消しで使用¥250円位。光硬化パテは日光や指向性LEDで短時間で固まる優れもの(夏場の日光で3分指向性LEDで1分くらいかな)主にガレージキットの気泡埋めで使用。ちなみに切断すじ彫りには向いていないのでご注意を¥1200円位。エポキシパテは2剤を同等量混ぜることにより硬化、切ってよし、盛ってよし、削ってよし、食い付きよし、お勧めです¥400円位。ポリエステルパテも2剤混合型、チューブの物と小さい容器の物をいらないプラバン等に同じ長さで出し混ぜ合わせるものです、パーツの複製に特化¥1100円位。

f:id:daitou_fudousan:20160413153443j:plain

田舎暮らしとガンプラ

2016.4.1ブログ初心者の私が自らのスキルアップも兼ねて開設しました。

どうせやるなら好きなことの方が長続きすると思い、まったりと更新していこうと思います。内容としましては我が家のペット(烏骨鶏と鯉)と趣味のガンプラです。