
田舎暮らしとガンプラ

ガンプラ(1/100)とペット(烏骨鶏と鯉)のブログです。ブログ初心者・プラモ下手ですが、皆様のお役に立てればそして1/100の種類が増えればいいなと思っております。

1/100ハンブラビ

10年以上前のガレージキットです。プレミアムバンダイからマラサイを購入し、フェダーインライフルとウミヘビをパーツ請求して流用しました。

立ち姿はイカ、変形するとエイ?みたいな独特なフォルムをしてます。私が制作した物も足首と膝の差し替えパーツで一応変形しますが、パーツをどこかにしまい込んでしまったので棒立ちです。

エアブラシ塗装艶消し仕上げ配色は忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20170520144703j:plain

ちょっと上からモノアイは前面に2個、肩に2個、背面に1個Hアイズに十字にスジ彫りして夜光塗料を吹いてあります。

f:id:daitou_fudousan:20170520144907j:plain

正面から。イカですね!頭からつま先までとんがってますね~

f:id:daitou_fudousan:20170520145340j:plain

側面。スリムです。10年前の私の体型みたい。(今はゴッグ)

f:id:daitou_fudousan:20170520145715j:plain

側面やや後ろ。シンプルなデザイン

f:id:daitou_fudousan:20170520150106j:plain

背面。いつも忘れるバーニア内部が珍しく塗装してある。

f:id:daitou_fudousan:20170520150400j:plain

かぎ爪、尻尾、膝、肘、羽は可動式にしてあります。ついでに言うと膝は差し替え可能

f:id:daitou_fudousan:20170520150828j:plain

拡大すると尻尾がなんか卑猥です。ちなみに手はイエローサブマリンの極め手100をまんま使っています。

f:id:daitou_fudousan:20170520152604j:plain

フェダーインライフルとウミヘビ。ライフル後部が長いので羽に干渉します。羽可動式にしておいて良かった!

f:id:daitou_fudousan:20170520153154j:plain

製作期間は忘れました。

 

 

 

1/100MGマラサイ(UCカラー)

プレミアムバンダイで購入した1/100マラサイUCカラーです。

ゼータガンダムに出てる色にしようかと思ってましたが、UCを見た後なのと武装に

ウミヘビとフェダーインライフルが付いてるのでこちらにしました。(後々ハンブラビを作るためであります。)

エアブラシ塗装艶消し仕上げ配色は説明書通りです。

f:id:daitou_fudousan:20170422153139j:plain

正面から。やられ役なのにカッコイイ

f:id:daitou_fudousan:20170422153502j:plain

右側。シールドでかい。

f:id:daitou_fudousan:20170422153848j:plain

左側。肩パッドエグイ。

f:id:daitou_fudousan:20170422154326j:plain

後ろ。小さいバーニア内部塗り忘れ。

f:id:daitou_fudousan:20170422154544j:plain

シールドは可動式、裏側にビームサーベルを取り付ける事が出来ます。

f:id:daitou_fudousan:20170422154938j:plain

フェダーインライフルサーベルモードとウミヘビで武装して正面から。ライフルがえらく長くなります。

f:id:daitou_fudousan:20170422155115j:plain

ウミヘビびょ~ん。劇中ではバイアランカスタムに巻き付きます。1/100サイズでバイアランカスタムも作ってありますので、そのうち載せます。

f:id:daitou_fudousan:20170422155553j:plain

製作期間は二週間。非常に作りやすかった!

 

1/100ザクⅠスナイパータイプ(改造パーツ使用)

ザクⅡVer2.0にヤフオクで買った改造パーツを使用してザクⅠスナイパータイプにしたものを、ちょっくら改造してUCに出てくるヨンムカークス仕様にしております。  何故ってそれは、UCの場面を見れば漢ならば解るはず!

エアブラシ塗装艶消し仕上げ配色は全体がミドルストーン+ホワイト少々、腹部・スカートはオリーブドラブ、胸・膝・足元はファントムグレーです。

f:id:daitou_fudousan:20170318143954j:plain

全体。スナイパーライフルはどけておりますが、スプリングで繋がってます。

f:id:daitou_fudousan:20170318150636j:plain

左側

f:id:daitou_fudousan:20170318150958j:plain

後ろ。バックパック案外でかいです、所々墨入れ忘れてますね。

f:id:daitou_fudousan:20170318151222j:plain

右側。スナイパーライフルが入らないので少々斜めから。

f:id:daitou_fudousan:20170318151756j:plain

右足の膝は、立膝がつけるギミックになっております。ポーズを付けると擦れて塗装がはげそうなのと飾るスペースが無くなるのでやめときます。

f:id:daitou_fudousan:20170318152048j:plain

胸のフックはコトブキヤのパーツを切断して接着。肩のトゲトゲもコトブキヤのエッジディテールをニッパーで真ん中と端っこ切って接着(地味にめんどい)

f:id:daitou_fudousan:20170318152412j:plain

スナイパーライフル持って全身。ホントは立膝ついてスナイプのポーズもつけれるんだけどなぁ・・・そうすると、飾るスペースが無くなるんです。

f:id:daitou_fudousan:20170318153051j:plain

製作期間は二週間。まあ普通かな。

1/100ドムトローペン(改造パーツ使用)

1/100ドムトローペン・サンドブラウンです。MGのドムにヤフオクで買った改造パーツを使用しています。UCカラーにしようと思いましたが、ドワッジと見分けがつかなくなりそうなので、サンドブラウンにしました。

エアブラシ塗装艶消し仕上げ配色は、こげ茶部分・ココアブラウン、本体・サンディーブラウンにホワイト少々、顔・レッドにホワイト少々。

f:id:daitou_fudousan:20170215141103j:plain

正面から。角張ったパーツが多いのでドムよりシャープに見える気がします。

f:id:daitou_fudousan:20170215141529j:plain

左側。やっぱりずんぐりむっくりです。

f:id:daitou_fudousan:20170215141910j:plain

右側。ヒートソードちょっと短かったかも。まぁいっか!

f:id:daitou_fudousan:20170215142159j:plain

後ろから。ごめんやっぱデブだわ!

f:id:daitou_fudousan:20170215142654j:plain

特徴的な足のなんかノズルみたいなやつ。武装では無いようです。

f:id:daitou_fudousan:20170215143159j:plain

ラケーテンバズーカで武装して正面から。ドムはバズーカ系が似合うと思います。

f:id:daitou_fudousan:20170215143556j:plain

ユニコーンに出てる感じにマシンガンで武装。ちなみに左手に持った手榴弾?は市販のビルダーズパーツHD MSキャノン01のやつです。

f:id:daitou_fudousan:20170215143847j:plain

改造パーツが文句なしの良品だったため、製作期間はちんたらやって1週間くらい。

私は運が良い!(しかしこの後海外版のクシャトリヤ制作でとんでもないことになろうとは、今は知る由もない)

1/100ドワッジUCカラー(改造パーツ使用)

ユニコーンガンダムに登場するジオン残党兵が乗るやつです。私あの場面大好物です。ユニコーン見てない方は一度ご覧頂きたい!特徴は背中に二本のアンテナ、肩から胸にかけての動力パイプ、足腰のタンク、ぬぺっとした頭部側面のバルカン×4そして武装のトマホークなど(他はドムです)

MGドムにB-CLUBの改造パーツを使ってます。塗装は頭、肩、胸をカーキグリーンで手足はストーン、ベルト?は機体内部色で顔はレッドです。特に色の調合はしませんでした。エアブラシ塗装艶消し仕上げです。

f:id:daitou_fudousan:20170107133127j:plain

正面。やはりドムです。

f:id:daitou_fudousan:20170107135930j:plain

横から。改造パーツの部品により、腰にトマホークをぶら下げる事が可能。ちなみにトマホークはヒートホークの刃を二本くっつけて、動力パイプを真ん中に付け替えただけの自作です。

f:id:daitou_fudousan:20170107140328j:plain

背面。ブースターも特徴の一つです。

f:id:daitou_fudousan:20170107141550j:plain

頭部横から。首が無くぬぺっとしてます。

f:id:daitou_fudousan:20170107141924j:plain

武装して正面から。連邦に一泡吹かせに行ってきます!

f:id:daitou_fudousan:20170107142611j:plain

ドム・トローペンと一緒に。

f:id:daitou_fudousan:20170107143323j:plain

製作期間は二週間足らず。改造パーツが良品だったのとベースがドムなので楽でした。

1/100グフ・フライトタイプ(改造パーツ使用)

1/100のグフ・フライトタイプ08小隊に出てくるザコいやつ、でも渋くて好きですMGグフカスタムにBーCLUBの改造パーツを使っております。頭部と腕部と太ももそしてガトリング砲は、まんまグフカスタムでございます。製品の抜きも良くスジ彫りも軽くなぞった程度で済みました。

エアブラシ塗装艶消し仕上げエナメル墨入れ、配色は本体ニュートラルグレー・ファントムグレー、腹部等の濃いグレーは何色か忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20161126143902j:plain

全身、ガトリング砲が重いので左に傾きます。

f:id:daitou_fudousan:20161126145311j:plain

ガトリング側から。

f:id:daitou_fudousan:20161126145448j:plain

後ろ。以外とスッキリしてます。

f:id:daitou_fudousan:20161126145624j:plain

足部ファン。ピンボケしてますがきちんとあります。

f:id:daitou_fudousan:20161126145836j:plain

私が購入した改造パーツは抜きも良くMGグフカスタムの作りやすさも相成って1ヶ月弱で完成しました。

f:id:daitou_fudousan:20161126150408j:plain

1/100グフカスタム(改造パーツ使用)

08小隊に出てくるやつです。MGグフカスタムガレージキットの改造パーツを使用しています。かなりイカツクなりました。

グフ系のパイロットはランバ・ラルノリス・パッカード共に"漢"という感じがして

私は大好物です。エアブラシ塗装、エナメル墨入れ、艶消し仕上げ配色は忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20160924145730j:plain

顔と胸、凶悪な感じで好きです。

f:id:daitou_fudousan:20160924145635j:plain

後ろ。バーニア金属パーツが余ってたので付けたらでかすぎた!

f:id:daitou_fudousan:20160924145802j:plain

横から。ガトリング重たい

f:id:daitou_fudousan:20160924145841j:plain

ヒートソードでかい。夜光塗料オレンジなので、蓄光して発光します。

f:id:daitou_fudousan:20160924145942j:plain

下から。ガトリングは金属パーツとリード線を使ってます。リード線で思い出したが、

ヒートロッド載せ忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20160924145915j:plain

フライトタイプと一緒に

f:id:daitou_fudousan:20160924150016j:plain

1/100ドライセンUC版(ガレージキット)

1/100ドライセンユニコーンに出てきてビームガトリングで速攻で蜂の巣にされたやつです。ヤフオクか何かで買ったと思います。顔、角を少々いじっております。二の腕、股関節、膝関節、頭、手首、足首、肩、腰、スカート、モノアイ部分に寿屋やらウエーブやらのパーツを使い可動するようになっております。(気が向いたら製作工程も載せます)

エアブラシ塗装。配色は胸、腰、スカート、袖をGSIクレオスティターンズブルー1。肩、腕、足はGSIクレオスMSパープル80%+ブラック15%+ホワイト5%。

顔はあずき色。モノアイはHアイズに夜光塗料を吹いてあります。

エナメル墨入れ艶消し仕上げです。

f:id:daitou_fudousan:20160702144834j:plain

大きさはMGドムよりも二回り大きい感じです。

バーニア等はチタンシルバーで塗装トライブレードも取り外し可能です。

f:id:daitou_fudousan:20160702144903j:plain

袖、胸部分はホワイトで

f:id:daitou_fudousan:20160702144935j:plain

ガトリングも引き出せるようになっております。

f:id:daitou_fudousan:20160702144958j:plain

劇中には出てこないけどビームトマホーク!

f:id:daitou_fudousan:20160702145026j:plain

あ!バズーカとヒートサーベルも流用して作ったのに載せ忘れた。

f:id:daitou_fudousan:20160702145051j:plain

製作期間は、ちんたらやって二ヶ月弱案外楽でした。

f:id:daitou_fudousan:20160702145115j:plain

1/100MGアッガイ

短い手足に大きな頭、国民的アニメのネコ型ロボットを彷彿させるフォルム。ただそこにあるだけで、なんか笑えて来る。それがアッガイだ!

合わせ目消し無し、内部構造もしっかりしてます。速攻で作れる優秀なキットです。

筆塗り艶消し仕上げ配色は忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20160618154652j:plain

腕伸びます。首も自由自在に動きます。

f:id:daitou_fudousan:20160618155437j:plain

爪はバネを使っており、真ん中を押すと飛び出すギミックになってます。

f:id:daitou_fudousan:20160618155645j:plain

我が家では体操座りで飾ってあります。

f:id:daitou_fudousan:20160618160301j:plain

1/100MGゴッグ

足が短く、手が長い、そして重厚感のある腹回り。中年の不摂生な男性をモデルにしたかのような特徴的なフォルムのモビルスーツそれがゴッグだ!合わせ目消しゼロ誰でも楽に組み立てられます。筆塗り艶消し仕上げ配色は忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20160604131946j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160604132115j:plain

爪は五本とも独立稼働。俺のこの手はガンダムハンマーさえも受け止めるぜ!

f:id:daitou_fudousan:20160604132144j:plain

私のような初心者でもゆっくり作って2~3日で完成した覚えがあります。

1/100MGザクⅡMS‐06J Ver2.0

ザクⅡ地上用です。合わせ目消しは武装に至るまで皆無。動力パイプも組みやすく可動範囲も広く、立膝をついたり飛び蹴りのポーズを決めることが出来ます。付属の武装はフットミサイル・マシンガン・バズーカ・ヒートホークと豊富、個人的には最高のプラモだと思います。買って損は無し! エアブラシ塗装艶消し仕上げ配色はMrカラーのザク用のやつで。モノアイ・ヒートホーク刃部分は夜光塗料を使用、蓄光し暗所で不気味に発光します。

f:id:daitou_fudousan:20160523145905j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160523145929j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160523145951j:plain

ザクバズーカもきちんと肩に構えます。

f:id:daitou_fudousan:20160523150016j:plain

デカール・シールもほどほどありいい感じ

f:id:daitou_fudousan:20160523150101j:plain

指も5本とも可動します。

f:id:daitou_fudousan:20160523150130j:plain

国産のプラモは素晴らしいと思えるキットです。

 

1/100MGギャン

言わずと知れたマ・クベ様専用のモビルスーツ。合わせ目もなく非常に組みやすい、そして可動範囲も以外に広い。お子様はとんがった角に注意して遊びましょう!筆塗り半光沢仕上げ配色は忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20160520155610j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160520155841j:plain

サーベルは2本付いており、1個は電池でライティングもう一本はシールド裏にマウントが出来ます。

f:id:daitou_fudousan:20160520155902j:plain

簡単に組める割にはプロポーションも良く結構気に入ってます。

1/100MGグフ 旧バージョン

旧バージョンのグフ、ザクとは色々違うようで・・・膝関節はビス止め、締めすぎにご注意下さい。個人的にプロポーションはVer.2.0よりこちらの方が好きです。

筆塗り艶消し仕上げ配色は忘れました。

f:id:daitou_fudousan:20160518164600j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160518164630j:plain

右手の指は差し替え式です。

f:id:daitou_fudousan:20160518164654j:plain

ヒートロッドは、中にリード線があり自由に可動出来ますが、Ver.2.0の方(個々のパーツを繋げていくタイプ)がプロポーション的に良いと思います。

f:id:daitou_fudousan:20160518164715j:plain

f:id:daitou_fudousan:20160518164736j:plain

ザクⅠと一緒に